2006-01-01から1年間の記事一覧

おしごと

本業の方で色々と手と頭を使う。やっぱり休暇をまとまって取れる時期になると仕事がはかどります。

SDカード

4GBのSDカードを購入。うーん、贅沢。

MathML

LaTeXのコマンドを直接tDiaryに書いて数式がMathMLで出力されるという便利なプラグインを知りました。http://docs.tdiary.org/ja/?x-math.rb というか、tDiaryとHikiのMathMLプラグインに関するプレゼンテーションを聴きました。プレゼンテーション自身もHik…

年賀状

奥さんと、ああでもない、こうでもない、これがいい、てな感じでわいわい年賀状のレイアウトを決定。 一人だと好き勝手に作れてそれはそれで楽しいのだけど、まぁ、やっぱりわいわいやるのは楽しい。

ポータブルハードディスク

今までiPodをポータブルハードディスクに使っていましたが、昔みたいにFireWireの汎用ケーブルで繋げば使えるって訳でもなく、微妙に使いにくくなっていて、しかも音楽プレイヤーとしての機能もバッテリの寿命により使いにくくなってしまっていました。 とい…

ちょこッとSister

そうきましたか… 今まで見てきて良かった。 直前までのゆるゆるのぬるま湯からの急転直下で「Suddenly the Dungeon collapses!!」って感じですね。

Asir電卓

ぼんやりと気になっていた計算があったので、通勤電車の中、Asirでちょっと計算してみました。ああ、多項式の使える電卓って便利。 ちなみに腰に付いてたOQOではなく、バッグの中のZaurusで。何となくZaurusの方がホールドしやすいんですよ。座ってしまえば…

きゅん

「帰ったら読んであげるからね。」の台詞がウソになってしまいそう。ごめん。

wikipedia

何となく「0」を眺めてみたら「0! + 1 = 2 であり、n! + 1 の形で素数を生む。」とか書いてある。4!+1=4×3×2+1=25 が素数だという訳でもあるまいし、どういうつもりだったんだろう、これ書いた人。 これがアリなら「0×2 + 3 = 3 であり、n×2 + 3 の形で素数…

機密情報保護とバックアップ

機密という程でもないかも知れないけど、隠しておくべきかつ大事な仕事の情報を処理中。昨日はパソコンのシャットダウン時にフリーズ。とりあえず再起動をしてみたら起動中にフリーズ。 もう一度再起動を試みたら操作可能な状態になったので一安心。 やー、…

きゅん

今朝は絵本を持ってきた。

きゅん

娘が満面の笑みでボールを持ってきた。 「ごめんよ。おとうちゃん、これから仕事に行かなきゃいけないからね。」

Asir電卓

昨夜の「type Uのキーボード」ですが、あれはRisa/Asirで計算しようとしていてOQOだと記号の入力に手間がかかり、比較的標準的な配列のtype Uの方が楽だったので、ああいう書き方をしたような気がします。昨夜は色々ちびちび計算していたので。 ちなみに小さ…

あさっての方向。

ええ感じですなぁ、これ。でも録画が途中で切れてました。(泣)

type Uのキーボード

今日から自宅ネット端末となってしまったtype Uですが、連日の入力比較でtype Uが妙に入力しやすく感じられるようになってしまいました。少なくとも記号の入力はOQOよりずっと楽です。

USB KNOPPIX

元上司のパソコンが使用中に動かなくなったらしいので、見せてもらう。電源かマザーボードが怪しい。聞くとおかしくなってもおかしくないぐらい古い。でもHDDに入っている情報が必要なのだそうな。別のPCに繋いでデータを吸い出せばいいのでは、とアドバイス…

寝惚けてたらしい

自分が何で泣いてたのかわからなくなって笑い出す娘がカワイイ。

何てことはない週末

娘と散歩がてら近くの公園へ。散々遊んだ末に帰宅の途についた途端に「だっこ」、で、爆睡。ええんでないでしょうか。久々にVAIO type Uの設定をしたりしている内に夜に。

○○ちゃんのおとうさん

と呼ばれる日もやってくるのであろうか。 くじびきアンバランスを次回予告のために見ているという後輩の話を聞いて、「わたしはちょこ。おにいちゃんのいもうとなの」というセリフを聞いて脱力するためだけにちょこッとSisterを見ている自分に気付いた。

温泉

有休使って有馬温泉へ。平日のせいか、色々とスムーズ。娘も初めての温泉を満喫したっぽい。

KNOPPIX/Math2006をUSBメモリから起動

使用USBメモリは外観から判断するとAD-UMS2G/U2らしいです。2GBです。 全てLet's Note Y4上のWindows上で作業。まずはUSBメモリのアイコンを右クリックからとか何とかで(FAT32ではなく)FATで初期化。 http://www.kernel.org/pub/linux/utils/boot/syslinux/ …

おしごと

また先週末からRubyでCGIな作業。ほんの2週ほど前に書いたソースの構造すら覚えていなくて、読むところから再開です。

動物園へ

娘も生まれて二回目の動物園。やはり本物の動物には興奮しつつも、花火のように燃え尽きて園を出たとたんに爆睡。子供ってこのリミッターないところがいいね。

Ajaxで何を書くか

まぁdocs.google.comに感化されて、「これからはサーバ側でアプリケーションを書くんだー、クライアント側にはネットワークへのアクセスさえあればストーレジすら要らないぞ」てな勢いだった訳ですが、いざ何を書くかと考えると微妙かも。 メールはGmail以上…

休日

今日は普通の休日。家族で公園にでかけてブランコとすべり台。昼食。帰宅後娘は爆睡。 起きてから娘と「サイエンスアイ」の鑑賞。夕飯。入浴。おやすみ。

docs.google.com

使ってみて便利なのだけど、本当に欲しいのは algebra.google.com とか logic.google.com とか texmacs.google.com とか latex.google.com とかだったりする事に気付いてしまいました。あ、cc.google.com とか qtemulate.google.com とかがあると、開発環境…

かわいい

自分に体を任せっきりで爆睡している娘を見ると顔中にキスする欲求にかられる。

Skype Video

わざわざ実家にカメラ内蔵のノートパソコン買わせて、家ではtype Uを用意して、ようやくSkypeでテレビ電話しました。まだ娘は言葉を話せないから、映像の意味ってのは大きいのです。 ただ、ヘッドセットなしではやはり会話そのものはもどかしいです。ま、孫…

しっぽ

帰宅したら娘がツインテールに。 あまりにかわいくて一瞬気が遠くなる。

久々に

昨日は新幹線の中で手書きのメモをTexmacsでちょこっと入力開始。Texmacsを触れる時間があってとても嬉しかったりします。