2005-12-01から1ヶ月間の記事一覧

WhizzyTeX

いやぁ、これいいわぁ。めっちゃ便利。当分これで原稿書いてみます。

src-specials

と思ったら段落単位なんですね。これは正直ちょっと厳しい。 かと言ってTeXmacsのキー配列を覚えるのもしんどい。(少なくとも今やる事ではない) やっぱりTexturesかなぁ… Windowsではどうすれば… 軽量な Intel PowerBook が発売されれば解決するのかな。(ぉ…

TeX - src-special

TeXmacsで悩んでいたりする理由はTexturesがMac以外で動かないからであり、Texturesに固執する一番の理由はDVIファイルのクリックでソースの該当文字に飛んでくれる機能の存在です。 最近は src-special なんてものがあるんですね。知りませんでした。xdviの…

TeX - WhizzyTeX

TexturesでEmacsキーバインディングを使うための方法を探していたら、こんなものを発見。apt-getでインストール。機能的にはこれでいいじゃん。ちょっと動作が遅いけど。しかもエディタはEmacsだから当然Emacsキーバインディングだし。という訳でちょっとこ…

TeX編集ソフト

ここ数年はLaTeX2εばかりです。そんな便利なものの前の時代にはAUC-TeXとか使ったりしながらSolarisの前のSunOSの上でemacsとlatex hoge.texとxdviで使ってました。Texturesを見せてもらった時の衝撃は忘れられずに「いつかはMacを買ってこれを使おう」と思…

こんな事に

起きたらこんな事態だったのでびっくりでした。

京阪

四条

dvipng

日本語が通らないと結構困りますねぇ。ま、英語でもいいか… と思わなくもないけど、こんなつまらない理由で通らないのはちょっと。

ソウル地下鉄

関空

という訳で行ってきます。

iMac G5欲しい

けど、家に置く場所がないんですよね。という意味ではPower Mac G5に刺すメモリをむしろ欲しいです。 職場にPowerPC Macをもう一つ確保しておこうかという計画もあるんですが、私物PCを職場に常駐させるというのは職場のセキュリティポリシー上問題があるよ…

テレビに共感

ちょっと前のサイエンスZEROを見てたら音響の話をしてました。生活音を小さくするとか不快でない音にするとかいう文脈にてアナウンサーが 「ドアをゆっくり開けないと音で子供が起きちゃう、と怒られる (ToT)」 という話をしてまして、「ああ、どこも同じか…