2006-12-01から1ヶ月間の記事一覧

おしごと

本業の方で色々と手と頭を使う。やっぱり休暇をまとまって取れる時期になると仕事がはかどります。

SDカード

4GBのSDカードを購入。うーん、贅沢。

MathML

LaTeXのコマンドを直接tDiaryに書いて数式がMathMLで出力されるという便利なプラグインを知りました。http://docs.tdiary.org/ja/?x-math.rb というか、tDiaryとHikiのMathMLプラグインに関するプレゼンテーションを聴きました。プレゼンテーション自身もHik…

年賀状

奥さんと、ああでもない、こうでもない、これがいい、てな感じでわいわい年賀状のレイアウトを決定。 一人だと好き勝手に作れてそれはそれで楽しいのだけど、まぁ、やっぱりわいわいやるのは楽しい。

ポータブルハードディスク

今までiPodをポータブルハードディスクに使っていましたが、昔みたいにFireWireの汎用ケーブルで繋げば使えるって訳でもなく、微妙に使いにくくなっていて、しかも音楽プレイヤーとしての機能もバッテリの寿命により使いにくくなってしまっていました。 とい…

ちょこッとSister

そうきましたか… 今まで見てきて良かった。 直前までのゆるゆるのぬるま湯からの急転直下で「Suddenly the Dungeon collapses!!」って感じですね。

Asir電卓

ぼんやりと気になっていた計算があったので、通勤電車の中、Asirでちょっと計算してみました。ああ、多項式の使える電卓って便利。 ちなみに腰に付いてたOQOではなく、バッグの中のZaurusで。何となくZaurusの方がホールドしやすいんですよ。座ってしまえば…