MathML

LaTeXのコマンドを直接tDiaryに書いて数式がMathMLで出力されるという便利なプラグインを知りました。http://docs.tdiary.org/ja/?x-math.rb
というか、tDiaryHikiのMathMLプラグインに関するプレゼンテーションを聴きました。プレゼンテーション自身もHikiで行われてました。Wiki記法…というかHiki記法でプレゼンテーション資料を作れるなんて素敵すぎます。いや、今もLaTeXで作ってるけどどっちが楽かしらん。
ただ、ネットワークの使えない場所でそれを実現するにはlocalhostHikiが動いてないといけないのかしらん。WindowsでHTTPサーバを動かすのってどうやるんだろう。cygwinapache動かせばいいのかしらん。
というか、WEBrickとかいうのを使えばいいの? 仕事が一段落したら色々試してみたい。