2005-04-01から1ヶ月間の記事一覧

今日は

elfen liedの日。今日もわくわくできるかな。

Javaの文章

昨日も今日も書いてます。 「こう書くとこんな問題が起きます。この問題を解決するためにこうしましょう。こうすると更にこんな問題が浮上しました。何が起きているのか考えてみましょう」 みたいなの。くどいかなぁ... 淡々と書こうと思えば書けるけどこっ…

elfen lied

やっぱりシーンまるごとカットですか。ストーリーは追えるけど、逆にストレスたまりますね。

マシン名

今までは casper(デスクトップMac), melchior(デスクトップWin), balthasar(INTERTop, InterLink, Zaurus等の持ち運び機器), yui(バーチャルマシン上のOS), ritsuko(流動的) という感じだったのですが、いいかげん命名規則を変えていこうかと思ったりしてい…

サーバ復帰

ほぼ復帰できました。 しかしそうなると問題なのが、こことあそこの使いわけです。というか、はてな使用を考えはじめた当初から気にはしていたのですが、「めんどうな事はあとでかんがえよー」とばかりにこちらを始めてしまった次第です。 内容を分けるほど…

カキ過ぎ人生

ページ制限を大幅に越えているのに気付きました。あと7時間半。

ドラマ

「あいくるしい」を観る。ええなあ。最近幹が細くなったっぽい。

サーバ

パーツを入れ替えてOSのインストールまでは昨夜済ませました。現在 地道に設定中。設定ファイルのバックアップが使えないというのが辛いところです。 というか、どんな設定をしたのかよく覚えていません。まぁ、OSのバージョンを上げて、各種ソフトウェアの…

M1000

パケホーダイの適用外なんですか。ドコモはいつも微妙に興奮させて微妙にがっかりさせてくれますね。

FOMA M1000

http://www.nttdocomo.co.jp/new/contents/05/whatnew0414a.html いやぁ、来ちゃいましたか…。DOCOMO, Vodafone, au, Willcom どれも魅力的で迷います。 ちょっと前の「どの電話会社もいまいち…」という状況よりよほど幸せですが。

でも

WWWページの正常運営と趣味のプログラミングをする時間ぐらいは欲しいです。 趣味のじゃないプログラミングはしていますが。で、趣味のでないくせにそれなりに楽しんじゃってるのが救いなんですけど。

ぬたー

ここすうヶ月は もー もー いそがしかったのですが、きのうの昼にヤマをこえました。きのうの夜はひさびさにテレビなんか ぼぉー っと眺めたりしてぐったりしてました。「まったり」というより「ぬたー」というか。わけわかりませんが。 まぁ、安心している…

書き書き人生

文筆業に従事している訳でもないので文章を来る日も来る日も一日中書いている訳ではありませんが、ただ文を書く時間は長いです、特にここ数年。ただ書いてても書き方がうまくなりそうな気配はないのですが、文章に対する感想やら意見やらを聞くと「あー、あ…

書き書き

何かもう生のHTML書くのって久しぶり。でも文章が中心なのでHTMLエディタの使い方を思い出すよりは楽そう。

サーバ復帰…か?

土曜の午前中まで予定が詰まっていながらも、何とか今週末にはサーバを復帰させられるかも知れない程度の時間を確保できるかも知れません。(どんな日本語だか) 来週再稼動を目指してみます。

ODAでアニメの続き

アニメ愛好家がアニメに嫌悪感を感じないように、ハリウッド映画見に行く人がハリウッド映画に嫌悪感を感じないどころか好感を持つように、あるいは小説好きな人が小説に嫌悪感を感じないように(いろいろジャンルはありますが)、その世界の内側に入ってしま…

ODAでアニメ

他の人も書いてるんでしょうけど、海外のテレビ局への日本アニメ購入資金を外務省がODAを使って援助するとかって件。 日本でのアニメの普及とDVDやらグッズやらの関連販売物への投資のされ方を考えると、海外の人達にもそういう状態になって欲しいって事なん…

らくがき

久々ですね。

快晴

いい天気ですね。今日は思いきり朝寝坊してからJavaをいじっています。 あー、petite peintureのソースをいじりたい。いや、それ以前にサイクリングに行きたい…

Palmエラいなぁ

帰りの電車(4時間半)で絵でも描こうかと思ったのですが出張中充電できなかったSL-C3000のバッテリーが切れちゃってました。いやぁ、充電できないかもとは思っていたのでshutdownしといたのですが無駄でした。バッテリーを抜いとけば良かったのかしらん。 一…

あとかたづけ

荷物の片付けは終わりましたが、仕事関連の後片付けは後回しでテレビ見ながらまったり。時差ボケのせいかアンニュイ。 溜ってたものの内で大河ドラマとかふたつのスピカとかNarutoとか眺めましたが、エルフェンリートは最高っすね。

Java

出張中もしくはその準備で放り出したままになっていて(しかもその件で同僚に迷惑かけてる)件を何とかすべくJavaをいじっています。やっぱawtとか使わないと忘れますね。標準APIは日本語のリファレンスもあるのでまだ楽ですが。 あ、そう言えば1.5ってもう出…

そして日本へ

帰ってきました。

mattari

仕事もようやく終わってテレビを付けると「ミリオネア」やってました。へぇー、と思ったのですが世界規模でメジャーな番組なんですね。

ikitemasu

reiniyotte, nihongo no nyuuryoku ga dekinainode korede gokanben. mainichi nomikui site sigoto ni nakakanaka jikan wo sakenai desu.

nagai itinichi

isogasii toki niha "itinichi 28 jikan gurai areba iinoni" nadoto iumonodesuga, kono hi ha 31 jikan arimasita. hikouki no nakade (12jikann) genkou wo kaite, suikou site, densha no nakade(5jikan) PC de siryou wo sakusei site, hotel ni tuitek…

J-OS

向こうに着いてWrist PDAのタイムゾーンを変更したらJ-OSがdisableになっちゃいました。予定の内、アルファベットや数字の部分だけ判読できるので何とかなりましたが、正式版が待ち通しいです。

それじゃ

行ってきます。

時差ボケ

も直らないままです。でも明日からまた海外出張なので、まぁ、それはそれでいいのかもとか思わないでもないです。とは言っても先週とは逆方向でユーラシア大陸の左端の方なんですが。ねむー。

.orz

http://internet.watch.impress.co.jp/static/uocchi/2005/04/01/orz.htm これ、ホントに需要がありそう。