2007-03-01から1ヶ月間の記事一覧

グッジョブ

このドラマ好き。

はね返る

公開鍵の運用について講釈を垂れて、それを実証してみせようとしたら、間違っていた事が判明。何事も検証が大事ですな。

サーバの管理者

グループで管理する訳ですが、理論では公開鍵暗号を理解していてそれを教えるべき立場でも、運用に於いて初めて理解した人もいたり、まだ理解できていないっぽい人もいたり。 というか、知ったかぶりでそのままスルーするのだけは止めて欲しい。 管理者の素…

どう使うのかはともかく

~/Library/LaunchAgent/hoge.plist とか /Library/LauchAgent/foo.plist とかってのも使えるらしいのでそっちは便利なのかも。でもdaemonだとユーザ権限ではできないって事なのかな。

Mac OS Xでsshを二つ

用事があって違う設定ファイルのsshdを二つ立ち上げようとした。って、Mac OS Xではinetdみたいなのがsshdを立ち上げてるみたいですね。/etc/initなんちゃらの類がなくて最初びっくりしたけど。 で、inetdでもなくて、xinetdでももはやないようで、今はlaunc…

TeXShopでlandscape

今まではLinux上で普通にEmacsとxdviで作業していたのでlandscapeだろうが気にもしてませんでしたが、どうもMac上で作業したくなりました。いや、だって、職場も家もMacの方に大きなモニタが繋がってるんで。 最初はmiでソースいじって、platexでdvi作ってそ…

サーバ立ち上げ

サーバの物理的な仮移動。一般ユーザへの新サーバ移行についての告知。などなど。 期限を公に切っちゃったので面倒でも先に進まなくてはいけない状況に。逆に切らないと先に進まないから切った訳ですが。

サーバ立ち上げ準備中

ユーザデータ移行用スクリプト、とりあえず動きました。試験ユーザに対しては問題ないみたいだけど、実作業ではどうなりますか。

見たテレビ

仕事したりJava書いたりしながらテレビの消化。ケロロ軍曹、ハケンの品格、華麗なる一族の第3,4話。あ、プリキュア見るの忘れてた。

サーバ立ち上げ

Mac OS X Serverを立ち上げ中。引き継ぎの度にエラい目に合っているので、管理マニュアルも同時に作成中。内輪向けマニュアル書くのってそんなに疲れないけど、時間を食いますね。

DVD-RにVR形式で保存した動画

週末の話。 DRシリーズでDVD Video用に録画していない番組のDVD Videoへの移し方がわからずにVR形式で保存してしまった動画ですが、当然のように一般的なパソコンのDVDプレイヤーソフトでは見られずにいました。というかディスクのファイルシステムを認識で…