2006-08-01から1ヶ月間の記事一覧

見ると見えなくなる

テレビ電話に映る娘を見ると、周囲の状況が見えなくなるのが困っちゃう。

関空

とうちゃんの仕事

DVカムコーダからiMovieで映像を取り込んで、シーンごとに必要なカットを入れて、さらにその内の無駄な部分を削って、タイトルやらエフェクトを入れて、DVD用のタグを入れて、iDVDに渡してそれをDVD-Rへ焼きました。家族が喜んでくれるのならがんばっちゃう…

CGI一段落

出張前に作っておくところはできたつもり。さ、出張の準備。

おしごと

昨日にひきつづき書類上は夏休みの出社。誰もいないとジーンズやポロシャツを脱いで、パンツとシャツだけで見通しよく仕事ができるので楽。トイレに行く時に着なきゃいけないけど。 出張前に片付けておく仕事がまだ沢山残ってると思って今朝は早め(というか…

おしごと

午前中はメールのやりとりで終了。午後からCGIかな。あ、出張の準備もしないと。というか、書類上は夏休み中ですけどね。

おでかけ

車で一時間未満ぐらいの場所までおでかけ。娘は初観覧車の初メリーゴーランドで興奮していましたが、暑いところに居たせいか親子ともども疲労困憊。娘が喜んでくれればそれでいいのです。

お仕事終了

まぁ、職場の他の人は休んでるみたいなので、ここらでCGI作成も切り上げて帰宅します。

Rubyモード

普段Emacs使ってるけど、EmacsキーバインディングであればEmacs Lispが動かなくてもそこそこ我慢できたりする場合も多いです。そんな訳でミミカキエディットでもEmacsキーバインディングを設定して、Rubyモードにして、AquaSKKでskk入力できればそれでCGI書…

停電だったそうな

東京の方では停電だったそうですね。娘が食べる事に集中できるように食事中はテレビを付けていなかったりして、以前にも増して時事ニュースに疎くなりつつあります。全然知りませんでした。

RubyでCGI

仕事でCGIを作る事に。という訳で、前に自分で作ったコードやらリファレンスマニュアルとかを眺めたりしようかと思ったら「RubyでCGIを作ろう」というページが。あー、これ読むだけで充分かも。便利。三並慶佐さんに感謝。 http://www.rubycgi.org/cgi_expla…