2009-03-01から1ヶ月間の記事一覧

地獄少女 三鼎

切ない。火垂るの墓よりしんどい話かも。

まりあほりっく

サイコー。期待を裏切らない。

rideback

次回最終回? 消化不良ぎみ。

地獄少女 三鼎

来た来た。

clannad after story

clannadのオープニングにこうも見事に繋がるとは想像できなかったです。びっくり。フウコって重要な位置を占めてる。 clannadとclannad after storyは人の記憶に残る作品となりそう。

とりあえず

groebner_basis_la([x*y+z-x*z,x^2-z,2*x^3-x^2*y*z-1]) の出力をちゃんとするように。x^6の項が出るようにするためのリーズナブルな方法を考える。

バグがある

結構致命的なバグ。とりあえず直してみたが、比較対象のプログラムの出力がおかしい。何を信じたらいいのか。

PARI/GP

とりあえず動いた。せめて24時間前…じゃ無理か、36時間前に動いてたら色々とお話できていたかも知れない事を思うと無念。

まりあほりっく

こんなアニメだったっけ? 面白いので問題なし。

rideback

辛い展開が続きます。

自宅でもPARI/GP

自宅のMac miniにもfink版ではなく、2.3.4をビルド&インストール中。

PARI/GPインストールしなおし

どうもfinkでインストールした2.1.7の挙動が不審なので、公式サイトから2.3.4をダウンロード中。無事にビルドできるかな。

とりあえず書く

デバッグもほとんどしないままPARI/GPのコードを通して書いてみました。これからデバッグ。でもType Pがあるから平気…か?

clannad after story

朝っぱらから涙流してしまった。つらいのお。次回最終回。そっか、こっちは一週遅れなのか…

いろいろインストール

VAIO type Pに早速PARI/GP, Singular, Risa/Asirぐらいを入れておきました。一安心。

家族が帰ってきた

一人増えてるし!! 昨夜は嵐のようでした。

横でも書けるのか

はてなtouchが横画面でも入力できるってのは知らなかった。

clannad after story

また出てきたフウコは衰えを知らず。 オープニングで名前が出てくる人達はどうするのだろうと思ったけど、フジバヤシさんも出てきて一安心。で、そう来るか…。 この番組、幸せが続くとその後に辛い出来事が待ってる。

PARI/GPマニュアル読み終え

とりあえず関係なさそうなところは飛ばしつつ、一通り読んでみた。GPは、言語としては、Asirよりはましなような、でもちょっと使いにくいような。Asirはプログラミングの変数と数学の変数の名前空間が完全にわかれているのが気楽。Singularは変数宣言でそこ…

Asir再び

そっかAsirからPARI使うという手もあるのか。 なんでインストールした覚えのないPARIがあちこちにインストールされているのかと思った。 と思ったら PARIの使いたい機能がAsirから使えない。という訳で、PARI/GPに戻る。

PARI/GP

職場のが32bit版だったのでfinkにて64bit版に入れかえた。