2006-04-01から1ヶ月間の記事一覧

そんな季節だねぇ

子供の頃、親にだっけか、この花取って根本を吸うと甘いって教えてもらったっけ。

帰り

日帰り出張。家と目的地の間はおおよそ片道3時間半。さすが新幹線。

異世界人

の事を忘れてましたが、異世界人がキョン? 第1話がこの物語の状況設定を説明しているのだとしたら、この喜劇的な世界に対して唯一客観的な視点でコメントする事が許されているキョンは異世界人でも納得できそう。

涼宮ハルヒの憂鬱

あらら、宇宙人さん告白しちゃいましたね。じゃ、オープニングで時計をバックにしてたり「時間平面上の…」とか唐突に説明的な台詞を口にするミクルが未来人とか… 原作読んでる方にはまぁもうきっと見え見えな伏線なんでしょうが。じゃ、転校生が超能力者? ハ…

デジャブ

何か新しいのを始める人ってのは何かしらの思い込みと暴力的とも言える強引さがあるものだよなぁ、などと知ってる例と比較してみたりしてた入浴中でした。もちろんそれだけでは人は離れていく訳で、何らかの魅力が必要なのですが。 涼宮ハルヒって何かを思い…

TeXmacs再び

またTeXmacsで文書きです。今回は英語なので何も考えずに普通に使ってます。TeXmacsの日本語は禁則処理とか何やらまだあまり気持よくなかったですが、英語だとなかなか素直に使えるんですね〜。

今日も

娘と遊んだり仕事をしたり。で、仕事の合間に涼宮ハルヒの憂鬱のエンディングを眺めると…どうなってるんだ。>自分

土曜日は休み

週末は娘と遊べるので嬉しいですよ。何でこんなに可愛いんだろうと素で思います。親バカ。 ベランダの掃除で疲れ果てる。仕事のアイデアについては思いたんですが。 で、そのアイデアをまとめようと机に座ったのですが、何となく「涼宮ハルヒの憂鬱」の第1話…

「涼宮ハルヒの憂鬱」

あー、なんかわかる。ありえないようであって、こういう要素を持った同級生ならいたような気も。というか、あの高校の頃の限界のない馬鹿っぽさというか、限界の見えないハイテンションとか、そういうのが泣けそうなぐらいにむしろ切ない。という感じで、見…

KINESISだからこそだけど

このところEmacsキー割り当てじゃないソフト、例えばMS Wordとかでもそこそこ入力とかできちゃう自分がいます。KINESISのカーソルキーに慣れちゃったという事も大きいと思いますし、ちょっと遠いところへカーソルを動かす時にキーだけでやらずにマウスでやっ…