2006-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ちなみに

金曜日に例のお役所に行ってきましたが、やっぱりああいう「普通の人」にはあまり縁のない窓口ってのはなかなかフレンドリーという訳には行きませんね。書類を提出する前に色々電話で確認したりしたんですが、それでも「これじゃダメです」で有無を言わさず…

バグ報告

Asirで書いたソフトの方にバグ報告を頂きました。まだ原因を調べていませんが、致命的なものでなければいいなぁ。 何にせよちゃんと報告して頂けるのは有難い事です。

あっちの役所は甘いか辛いか

文章書いてみたり、書類書いてみたりばかりなこの頃ですが。(会議で発言求められるよりは向いてるのかも…) 今度は入国管理局へ書類を提出する事に。法務省かぁ… どんな対応されるかな?

ドラマ

「神はサイコロを振らない」観ました。タイトルを見ると量子力学繋がりでノエインっぽいのかと思いきやそうではないんですね。というか学者さんの扱いがまぁ(ピー)な訳ですが、彼の話によればタイムスリップが相対性理論で説明できる云々…えー、なんでそのタ…

ドラマ

と言えば「けものみち」初回もちらと。どっちも「ひとごろし」の話ですが、方向性がまるで違いますね。

昨日の

「百夜行」じゃなくて「白夜行」でしたね。夜行列車100台じゃなくて、白い夜行列車。(それも違う)

FMV-P8210

到着〜。でも触る時間はいつできるのやら。

ドラマ

たまたま録画されていた「百夜行」を見ました。いやぁ、いいねぇ。原作知らないけど、いや知らないからかな、ぐいぐい引き込まれちゃいました。これからが楽しみ。

JTeX

Texturesの話題にてJTeXEditorなるものの存在を教えてもらいました。正直なところTexturesで日本語TeXを使える事に興味あまりないんだけど、ひょっとしたらキー割り当ての変更が可能かしらんと期待して試してみました。 で、Mac OS Xのアプリケーションだか…

Mapleやってます

ライブラリの書き方がわからないままですが、まぁ、実行例があればそれでいいんでとりあえずこのまま。デバッガへの入り方がいまいちよくわからないです。デバッガと言えばSingularのはちょっとあんまり良くなかったです。使えるコマンド少ないし。って比較…

数式処理ソフト

昨日はSingular、今日はMapleを使ってみています。慣れないものは使いにくいです。 Singularはringを変換する度に変数のスコープが外れてしまうのが何とも使いにくいです。proc内でringを定義するにはexecuteを使わないといけないというのはどうだろう。proc…