JTeX

Texturesの話題にてJTeXEditorなるものの存在を教えてもらいました。正直なところTexturesで日本語TeXを使える事に興味あまりないんだけど、ひょっとしたらキー割り当ての変更が可能かしらんと期待して試してみました。
で、Mac OS XのアプリケーションだからEmacsキーバインディングかもと思ったもののキー割り当ての設定も見当らずEmacsキーバインディングも使えず。が、そこで気付いたのですが、不思議と使いにくくない。何でだろうと思ったらいつの間にかKINESISではカーソルキーやEnterキーを使うようになってました。C-n, C-p, C-f, C-b, C-m とかは使ってないみたい。まぁ、指がすぐ届くからねぇ…
かと言って使ってるパソコンのキーボードを全てKINESISにするなんてのは設置面積などの事情から現実的ではなく、がっかりしつつもTexutresとWhizzyTeXとTeXShopを使い続けるのでした。