DVD-RにVR形式で保存した動画

週末の話。
DRシリーズでDVD Video用に録画していない番組のDVD Videoへの移し方がわからずにVR形式で保存してしまった動画ですが、当然のように一般的なパソコンのDVDプレイヤーソフトでは見られずにいました。というかディスクのファイルシステムを認識できていない様子。
でまぁ、結局色々試して見られた。VR形式のDVDをDVD Video形式に変換するソフトも持っていたので何とかなるだろうとは始めから思ってましたが。
DRシリーズのマニュアルも読めばDVD Video互換形式にHDD上で一旦変換してからDVDにDVD Videoに保存すれば良さそうなこともわかりました。マニュアル読まなきゃわからないのも何ですが、パソコンではそれなりにマニュアルを読まなくても何とかなる事が多いこの昨今、なんでこんなに手間取るのでしょうか。家電でのユーザーインターフェースの文法と、パソコンソフトウェアのユーザーインターフェースの文法の違いって事なんでしょうか。
「ボタンがいっぱいあって何をしたらいいのかわからない」
というちょっと前によく聞かれた台詞を体感できました。パソコンだともっと沢山ボタンがあるけど、あっちはボタンというよりキーだからねぇ。(←パソコン文化の人にとってはなんでしょうが)
という訳でやっとこさ華麗なる一族を観始める事ができました。まだ第二話までしか見てないけど、面白そうですね。