TeX編集ソフト

ここ数年はLaTeX2εばかりです。そんな便利なものの前の時代にはAUC-TeXとか使ったりしながらSolarisの前のSunOSの上でemacslatex hoge.texとxdviで使ってました。Texturesを見せてもらった時の衝撃は忘れられずに「いつかはMacを買ってこれを使おう」と思ったものです。
で、今やそれは現実になったのですが、今だにMacOS Xに対応の気配すらないというか、サポートはもうしていないのかしらん? その後 YaTeXとかも評判は聞いたり見せてもらったり、他にもWindows上の統合環境とかも時々見せてもらうんですが、Textures以上に使いやすそうなものが見付からないというのが正直なところです。
そんな訳で非Mac OS環境では未だにemacs + xdvi/dviout という組合せであるのは変わっていません。実験的にInftyEditorやTeXmacs, LyXとかをちょこちょこ触ってみたりしています。マウスで操作できてもいいんですが、キーボードだけで操作できる事とEmacsキーバインディングを使えるってのは重要なポイント、しかもわざわざ新しくコマンドを覚え直すのも面倒。正直どれも うーん… というところなんですが、まぁ TeXmacsも日本語に対応したし色々と強力そうなので慣れておくのも悪くないかなと考えて試しに使ってみようかとしているところです。
でも日本語の情報少ないです。