機密情報保護とバックアップ

機密という程でもないかも知れないけど、隠しておくべきかつ大事な仕事の情報を処理中。昨日はパソコンのシャットダウン時にフリーズ。とりあえず再起動をしてみたら起動中にフリーズ。
もう一度再起動を試みたら操作可能な状態になったので一安心。
やー、隠しておくべき情報だから漏曳が恐くて作業マシンより外にデータを置いてなかったのでちょっと焦りました。HDDが壊れていなければHDDを取り出して他のパソコンから救出できるけどもHDD自身が壊れちゃってたらアウトかなと。
という訳でやっぱりバックアップは大事かなと。持ち歩くものにバックアップしたらそれはそれで盗難とかの心配があるし、色々悩んでバックアップ先とバックアップ方法を決定し、実行。
どこにどうやって置いたかはもちろん キ・ミ・ツ !