USB KNOPPIX

元上司のパソコンが使用中に動かなくなったらしいので、見せてもらう。電源かマザーボードが怪しい。聞くとおかしくなってもおかしくないぐらい古い。でもHDDに入っている情報が必要なのだそうな。別のPCに繋いでデータを吸い出せばいいのでは、とアドバイスをして一旦仕事に戻る。
が、うまくいかないらしい。途中でも色々試した事はあったものの色々失敗、比較的新しいDELLのパソコンを使用。デスクトップなんだけどATAのケーブルがマスター用しかない。で、別のからマスター/スレーブ繋げられるケーブルを持ってきてジャンパーピン設定して(えらい久しぶり)起動… しないじゃん。
という訳でよくわからないけど、USBからKNOPPIXを起動させて外付けUSB HDDに例のHDDの内容をまるごとコピーする事に。KNOPPIXが始めて役に立ったかも知れない。こういう事に使うために用意したんじゃないけど。
しかし、考えてみるとUSB KNOPPIXじゃなくって、普通にCD-ROMから起動するKNOPPIXでも同じ事できましたね。ま、CD-ROMは普段持ち歩いてないけど。