Asir電卓

昨夜の「type Uのキーボード」ですが、あれはRisa/Asirで計算しようとしていてOQOだと記号の入力に手間がかかり、比較的標準的な配列のtype Uの方が楽だったので、ああいう書き方をしたような気がします。昨夜は色々ちびちび計算していたので。
ちなみに小さい計算機などを「Asir電卓」として使うというのはLinux Zaurusの頃からやっていまして、あまり広くない机でも計算用紙の横にちょこっとAsir電卓を置いておいて証明の検証やら何やらに使えるので非常に便利です。まぁ、昨夜は電車を待ってる間にOQO上でFreeNoteにてアイディアをメモしつつ、Asirでその検証をしていた、てなところだったのですが。
ちなみに入力のしやすさは今のところZaurusが一番で、机の上に置いた時の計算結果の見やすさもクラムシェルであるZaurusが一番です。Zaurusだとちょっとした計算しかできない訳ですが、Asir電卓としての使い方ならちょっとした計算で充分だったりします。