UIImageからのピクセルデータの読み込み(つづき)
先のコードで何枚も画像を読んでるとCGDataProviderCopyDataのところで落ちる。CFRelease(ibuf);をコメントアウトすると動くけど、メモリリークの状況はInstrumentsで明確にモニターできる。で、
// CFRelease(ibuf); NSData* ibuf2 = (NSData*)ibuf; [ibuf2 release];
しても同じ症状で落ちる。はて、と思って[ibuf2 release]を[ibuf2 autorelease]にしてみたらメモリも解放されるっぽくて、かつ落ちないみたい。
なにそれー。
いや、これでダメなら
static CFDataRef ibuf = 0; if (ibuf) CFRelease(ibuf); ibuf = CGDataProviderCopyData(.....
とかやろうとしてて、そこまで変態的な事しなくて済んで良かったのかも。いや、でもこれはバッドノウハウなんでないの?