大体こんな感じで

TeXmacsのページに書いてある方法でanonymousでCVSでソースを取ってきて、あと、freetype-configの入ってるfreetype関連のパッケージを(Debianならapt-getで)インストール。IPAフォントを適当にインストール。で、./configure; make; make install。
で、ですね、IPAフォントの位置をlocateで探してるらしくて、locatedbを更新しないと日本語フォントを表示してくれません。Debianなら/etc/dairly/findを実行するとか。他のディストリビューションなりOSならGoogleさんに聞いて下さい。ここまででPreferenceからlanguageでJapaneseを選べばメニューが日本語化されました。
入力にはuim-skkを使っています。uim-ximとかuim-skkとか御一行はインストール済みとしておきます。で、XMODIFIERS=@im=uim; LANG=ja_JP.eucJP;で、 ~/.Xresourcesに
TeXmacs*inputMethod: uim-skk
TeXmacs*international: true
とか書いておいて(この設定が効いてるかどうか確認してませんが)からtexmacsを起動したら入力できるようになりました。uim-ximも起動しないとだめです。
XIMなら何でもいいのだとは思いますが、他のは試してません。とりあえず、これで動きましたよ、という程度の例です。