画像のピクセルデータの読み込み

できないできないと言ってきたけど、なんか勘違いしてたみたいで普通の方法でできるみたい。ただ、色深度の変更とか色コンポーネントの並びを整備するとかの手段がなさそうなので(あったら教えて下さい)、なんか面倒っぽい方法になってます。あとは読めないbits per pixelの時に警告を出すようにすれば使えかな。

void SketchPainter::setUIImage(UIImage *img) {
  CFDataRef ibuf;
  float imgw, imgh;
  uint16 *buf = this->buf();
  uint bpp = CGImageGetBitsPerPixel(img.CGImage);
  uint bpr = CGImageGetBytesPerRow(img.CGImage);

  ibuf = CGDataProviderCopyData(CGImageGetDataProvider(img.CGImage));
  imgw = img.size.width;
  imgh = img.size.height;

  NSLog(@"bits per pixel %d", bpp);

  if (ibuf) {
    if (bpp == 16) {
      uint16 a;
      uint x, y, index;

      uint16 *imgbuf = (uint16*)CFDataGetBytePtr(ibuf);
	  
      for (y = 0; y < height; y ++)
	for (x = 0; x < width; x ++) {
	  index = (floor((double)imgh * y / height) * bpr / 2 + 
		   floor((double)imgw * x / width));
	  a = imgbuf[index];
	  buf[y * width +  x] = (a << 1);
	}
    } else if (bpp == 32) {
      PtColor col;
      uint x, y, index;
	  
      UInt8* imgbuf = (UInt8*)CFDataGetBytePtr(ibuf);
      for (y = 0; y < height; y ++)
	for (x = 0; x < width; x ++) {
	  index = (floor((double)imgh * y / height) * bpr / 4 + 
		   floor((double)imgw * x / width)) * 4;
	  col.setRgb(imgbuf[index + 2],
		     imgbuf[index + 1],
		     imgbuf[index + 0]);
	  buf[y * width +  x] =
	    SketchPainter::pack_color(col);
	}
    }
    CFRelease(ibuf);
  }
}