アンチウィルスソフトで時間を無駄にする

昨日の話。仕事場のWindows機の一つではNortonのを使っていたのですが、「ライセンスが切れるまで後三日!」みたいな表示をされました。
「あー、もう更新面倒」と、ウィルスセキュリティZEROを買ってきました。実家でも使ってて特に問題なさそうだし、何よりライセンスの更新がないってのが(金額的にどうのより)手間がかからなくていい。で、LANケーブル外してNortonをアンインストールして、ZEROをインストールしてLANケーブル差して更新して登録。
で、使ってみようとしたらcygwinのXが動かない。sshも動かない。なんじゃこりゃ。Googleさんに聞いてみた。「アンインストールしたら直る」なんじゃそりゃ。確かに全ての機能をオフにしてもcygwinがまともに動かないのに、アンインストールしたら動く。
どうも調べてみたらcygwinと併用できない旨は去年の段階からわかっていて、ソースネクストもそれを認めているそうな。(Googleさん経由の伝聞) でもFAQとかにはそういう情報は皆無。
cygwin使えないと仕事にならないんで、改めてウィルスバスターを導入してcygwinのXの起動のみ確認して昨日は終了。時間が無駄に…。それにしても私はWindowsを使うにはcygwinがないと話にならないので、ウィルスセキュリティZEROの登録をしてしまったのが厳しいです。今さら譲渡…できないのかなぁ。ソースネクスト、サポート電話繋がらないけど聞く努力だけは(時間が無駄にならない程度に)してみよう。