睡眠大事

立ち話でとある方に話した仕事の話に穴がある事に気付いたのが、娘に会いに行く新幹線の中。その穴を埋める方法がわからずに悶々としていましたが、さっき、うたた寝しながら考えてたら発見しました。
やっぱ、うたた寝大事ですよ。
学生時代は毎日10時間ぐらい寝て、しかも昼間にうたた寝をしてアイディアを練っていたんですが、さすがに社会人になるとそんな事が許される訳ではないのが残念なところです。ちなみに、自身の経験から意識してそうしていたのであって、デカルトが朝寝してたというのは(多分)後から知った話です。あ、でも朝寝止めたら病気になるような体質でなくて良かったのかも。
一方でコードや文章を書く間は逆に睡眠不足気味に一気にガリガリ書いた方がいいコードを書けるような気がします。
アイディアを出すのとコードを書くのと両立ができないのが仕事の上での悩みです。