仕事のプログラミング

WWW上の日記の使い分けというので悩むというのは変わってはいないんですが、一応自分の中ではぼんやりとしたどの話はどっちに書くかという指針はあります。でまぁ、同じプログラミングでもこの話はこっちに書きます。
何気に、いや、明示的に再帰という概念はよく使うのです。プログラミングでも好きでよく使います。まぁループを再帰で書くとか、そこまではやりませんけど。あたりまえながら終端条件(という言い方するのかしらん)をちゃんと書かないと止まりません。そこでちょっと勘違いしていて時間を浪費してしまいました。
Aというルーチンの中から(引数を変えて)Aを呼びだすとかだとまだ目視できる範囲なので考える事も少ないのですが、Aというルーチンの中からBを呼び出して、B内で条件分岐でAを呼んだりCを呼んだりして、Cの中でも条件分岐でAを呼んだりBを呼んだりとかだと、頭に収まりませんね。やじるし付の絵を描かないと。
いや、でも多分、こういうのって本質的じゃないんでしょう。もっとキレイに書けるんでしょうね。人に教える時にはもっとキレイにして混乱しないように書かなくちゃ。